Yuki’s blog

自身の成果物や好きなことを発信していきたいと思います。情報系のジャンルが多いです。

SPGアメックス審査落ちから発行までの道のり

     

こんにちは。
今回はクレジットカード最強の一枚であるSPGアメックスに審査落ちしてからリベンジし審査が通った過程までのお話をします。結論から言うと4ヶ月前の6月末に申し込んで審査落ちし、今月10月に申し込んで審査が通りリベンジしました。

SPGアメックス初申し込み

SPGアメックスに申し込んだのは今から4ヶ月前の6月末でした。毎年、マリオット系列のホテルに無料宿泊できる点やマリオットヴォンヴォイのゴールドエリート会員資格が貰えるということもあって気になっており、お得な入会キャンペーンをやっていたので紹介コードを使用して申し込みました。当時の筆者のステータスは以下のような感じでした。また、3枚のカードを所持しており全て半年以内に発行しています。

審査時のステータス
  • 年収400~500万
  • 新卒1年目
  • 実家ぐらし
  • 延滞などの金融事故一切なし
  • 借り入れもなし
所持カード

こんな感じのステータスで申し込みました。アメックスは独自の審査基準で最短60秒で審査が完了しますが、筆者は引き続き審査しますという画面が出てきて貴族審査になりました。その後、アメックスから一通の手紙が届きました。

「直近3ヶ月の給与明細と昨年度の所得証明書を提出してください」

正直、は?ってなりました。どうやらなんかに引っかかったのか年収確認してから審査しますという旨を伝えた手紙が届きました。去年は学生だったため所得証明書は出せず、渋々直近の給与明細を印刷して送付しました。それから二週間後、審査落ちの郵便が届きました…。せっかく送ったのに何やねんって思いました笑

審査落ちの原因

まぁ落とされてしまったのはしょうがないのですが、審査落ちの原因を考えてみました。

  1. 半年の間に4枚目のカードを発行しようとして多重申込みだと思われた
  2. 勤続年数が短すぎる

多分この2つが大きな原因だと思います。SPGアメックスは比較的審査通りやすく、主婦や学生でも通るということなのでなぜ年収確認されたのかは不明ですね…。嘘つきに思われたのでしょうか。

SPGアメックスへの再申し込み

さて、そんなわけで特に自分の属性が変わったわけではないのですが、今月10月に再申し込みしました。その結果、審査が通りました!!!!

クレジットカードは申込みの記録が指定信用情報機関CIC)に6ヶ月間保管されるので、一度審査落ちしたら6ヶ月待たないと審査が通らないとよく言われています。また、アメックスにおいては1年間空けないと即審査落ちという記事や情報がネットに転がっていました。しかし、自分は4ヶ月後で再度審査が通ったのであくまで通りにくいだけで、通らないわけではなさそうです。

審査が通った要因
  1. 4ヶ月空いたことで、過去に申し込んだクレジットカードの記録が消えた(6ヶ月以上経った)
  2. 半年間働いたことで勤続年数が少し良くなった

この2つが審査が通った要因かなと思います。特に金融事故もなかったので。


クレジットカードの審査落ちたら、6ヶ月とか1年空けないといけないという情報が多いですが、そんなこともないようなので本当に欲しいカードなら早めに再チャレンジしてみるのも手かもしれませんね!!!間空けたほうが通りやすいとは思いますけど!!