Yuki’s blog

自身の成果物や好きなことを発信していきたいと思います。情報系のジャンルが多いです。

AWS SAA 一発合格の勉強法

     

概要

 AWS Solution Architect Associate(SAA)に一発合格したので、その時の勉強法を共有します。1ヶ月ほど勉強しまして、勉強時間は平日1時間、土日で3時間くらいです。

おすすめの参考書

www.udemy.com
 ↑上記の模擬問題集が一番有用でした。こちらを全ての模試回で80%程度の正解率が出るまで復習すれば、当日は問題なく合格すると思います。AWSに全く触ったことない人は、問題が何言っているかわからないと思いますので、別途、AWSの概要が書かれている書籍などを参照した方が良いかもです。

 勉強法としては、問題解いて答え合わせをする。その際に、知らないサービスやワードが出てきたらその都度、調べる。全ての選択肢に解説がついているので正解以外の解答がなぜダメなのかまで確認するといった感じで勉強を進めていました。

試験当日

 全体的な難易度としては、Udemyの模試よりも簡単だと思いました。同じ問題は出ませんでしが、模試よりも問題文が簡単だったり、同じ考え方で解ける問題が多かったりといった印象です。ただ、Udemyで扱っていないサービスや、新しくアップデートされた新サービスなど初見の問題がちらほらありました。試験直前で、最新のアップデート内容とかを少しチェックしておくといいかもしれません。

まとめ

 自分は、1ヶ月間の勉強ということもあり、Udemyの模試だけで突破しましたが、実務で使える知識を身につけたい場合は、模試だけでなく以下のようなハンズオン形式の講義も併せて勉強を進めると良いと思います。
www.udemy.com