Yuki’s blog

自身の成果物や好きなことを発信していきたいと思います。情報系のジャンルが多いです。

Hydraのインストールと使用例

     

こんばんは。
Hydraのインストールについて備忘録的なの書きます。
というのも機械学習中、Pythonのプログラムを書いていてハイパーパラメータを
べた書きするのは良くないと言われたので…。

Hydraを用いるとyamlファイルに階層的にハイパーパラメータ記載することができ
パラメータの見通しが良くなります。
mainのプログラムをいじることなく、yamlファイルを編集すればよいので良きです。

#---config.yaml---
#画像のパラメータ
image:
  size: 224
  mean: [0.485, 0.456, 0.406]
  std: [0.229, 0.224, 0.225]
  batch_size: 32

#モデルのパラメータ
train:
  num_epochs: 20

#最適化手法のパラメータ
optimizer:
  algorithm: momentum_SDG
  lr: 0.001
  momentum: 0.9

こんな感じで記載できます!

まず、Hydraのインストールから

pip install hydra-core --upgrade 

これでインストールできます。自分はcondaでライブラリ整理していたんですけど
どうやらpipでしかないようなのでpipで入れました。
あとはちゃんとpathが通っていれば使えます。

import hydra

@hydra.main(config_path = "config.yaml")
def main(cfg):
    print(cfg.image.size)

とかやると先ほどのyamlファイルに記載されたsize =224が取得できます。
詳しいことは公式へ
hydra.cc