Yuki’s blog

自身の成果物や好きなことを発信していきたいと思います。情報系のジャンルが多いです。

Logicool M705M マウスのレビュー【コスパ最強マウス】

     

こんばんは。
今回は、自分がずっと使っていたマウスを新しく買い替えたのでその商品のレビューをしようと思います。


買った商品はこちらです↓

結論から言いますと、5000円ほどでめっちゃいいです。
値段もそこそこでコスパも良いですし、マウスにそんなにこだわってない人や、そこまでマウスにお金をかけられない人にとってはコスパの良い最強のマウスだと思います。


私がずっと使っていたマウスも紹介しておきます。

ワイヤレスマウスで1000円以下、自分の使用感だと電池も1年くらい変えなくても全然余裕で使えます。ほんとにマウスにこだわりが無く、ただマウスが欲しい方には良いかもしれないです。
ただ、小さく作られており軽量で持ち運びはしやすいのですが手にフィットする感じは少ないです。

Logicool M705Mのいいところ4点

  • 保証期間と電池寿命が3年間
  • ボタンが7つあって用途に合わせて自由にカスタマイズ可能
  • ごつすぎなくてスタイリッシュでかっこいい
  • ワイヤレスのUSBレシーバーがマウス内に収納可能
保証期間と電池寿命が3年間

これ地味なようでとても嬉しいですね!
保証期間が3年間ということで最低でも3年間は使い続けることが可能です。
自分は家電量販店(某ケーズデンキ)で購入したのですが、きちんと保証書がついてきました。

電池寿命3年というのも自分はとても良く感じました。
最近のマウスは電池式ではなく、充電式のものも増えていますが常日頃充電する手間が自分は嫌なので電池式にしました。電池が切れたとしても電池を入れ替えればすぐに使えるからです。さらにこちらの商品は電池の寿命が3年と、3年間も入れ替えずに使い続けられるという便利さを兼ね備えています。めっちゃいい。

ボタンが7つあって用途に合わせて自由にカスタマイズ可能

ボタンのカスタマイズに関しては本当に感動しました。作業効率がかなり上がりました。今までのマウスは左クリック、右クリックとマウスホイールの3つだけだったので。こちらのLogicoolのボタンのカスタマイズ方法ですが、以下の公式サイトからLogicool Optionsをインストールしてマウスを接続するだけで簡単にできます。
www.logicool.co.jp

このような設定画面が開きカスタマイズできるようになります。
f:id:Yuki9892:20200913195304p:plain

7つのボタンが付いていると言いましたが、左クリックと右クリックは固定です(わざわざ変えるような人はいないと思いますが)
なので5つのボタンを自分の好きなようにカスタマイズできます。
ちなみに自分の配置は以下のようにしています。
親指側の奥ボタン【貼り付け】
親指側の前ボタン【コピー】
ホイール左 【Ctrl + Page Up】
ホイール右 【Ctrl + Page Down】
ホイール中央 【戻る】

注目すべきものはホイール左とホイール右だと思いますが、このように設定すると、開いているウィンドウのタブを右や左に自由自在に行き来できます。色々調べ物をしていてタブを多く開くことがある自分にとってはめっちゃ役に立ちます。いちいちクリックしなくていいので!コーディングしているときのテキストエディタのタブもこれで行き来できます!さっさとマウス買っとけばよかったと後悔。

ちなみにこのボタン配置ですが、なんと実行するアプリケーションごとに買える事ができます!!!(えーすご…)とりあえず自分が設定している例を紹介します。
Excelを使用するときには
ホイール左【左スクロール】
ホイール右【右スクロール】
このように設定しています。これで上下左右自由自在に操ることができます。他にもアプリケーションごとで自由自在に設定できます。

ごつすぎなくてスタイリッシュでかっこいい

これ大事ですね。値段が高い高機能なマウスってそこら中にボタンやらなんやらついてでかいしごついんですよね…。それが良いという人ももちろん居ますが、私は手に収まるくらいのシュッとしたやつが欲しかったのでまさにこれでした!!全く余計な機能がついてないんですよね!紹介していない機能としてはマウスホイールの回転速度を切り替えられるボタンがついています。片方は引っかかりがあってもう片方は超回ります笑

ワイヤレスのUSBレシーバーがマウス内に収納可能

これ地味に感動しました。私自身は外で作業するときにはあまりマウスを持ち歩かないのでUSBレシーバーを外すことがあります。そのとき以前のマウスは収納場所がなかったので、ちっちゃいレシーバーの保管場所に困りました。(まじで無くしそうだった)しかし、このマウスには後ろをパカって開けると収納する場所がちゃんとあるので無くす心配なし!!あまりマウスにこだわっていなかったのでこんなのもあるんだと地味に感動しました。


最近は自宅で授業を受ける機会が増えたりしてマウスを使う頻度も多い方もいると思います。
新しいマウスが欲しいと思っていて、あまり高価なものじゃないのを探しているのなら
このLogicool M705Mを検討してみてはいかかでしょう!!おすすめです!