Yuki’s blog

自身の成果物や好きなことを発信していきたいと思います。情報系のジャンルが多いです。

【超簡単】PS4をSSDで高速化!USB接続するだけで速くなる!

     

こんばんは。

 PS4で遊んでる時、ロード時間長い…もっと早くならないかなと思ったことがあると思います。今回はPS4SSDで高速化したのでその手順をご説明しようと思います。費用は1万ほどで難しいことは何も有りません!

用意したもの

SSDの選び方(外付けSSD or 内蔵SSD)

 SSDを選ぶ際にUSB接続して使用する外付けSSDPS4の中に入っているHDDと交換する内蔵SSDの2パターンあります。今回は外付けSSDを採用します。

 

外付けSSDと内蔵SSDの転送速度の違い

 SSDを選ぶ際にUSB接続して使用する外付けSSDPS4の中に入っているHDDと交換する内蔵SSDの2パターンあります。この2パターンのどっちにするかはお使いのPS4の規格によって選択すればいいです。

               PS4インターフェース規格と外付け、内蔵の転送速度

  外付けSSD 内蔵SSD
PS4 初期型 5Gbps 3Gbps
PS4 薄型 5Gbps 3Gbps
PS4 pro 5Gbps 6Gbps

 

 上記の表を見るとわかるようにPS4インターフェース規格によって転送速度(bps)が変わります。(bpsは転送速度で1秒間に何ビットのデータを転送できるかを示した単位)

 今回、用意したPS4は上の表で赤くなっている薄型タイプです。伝送速度はUSB接続による外付けのほうが内蔵よりも早いのでそっちを選びました。proは内蔵SSDの方が早いようですね!

 

外付けSSDを選ぶ際の条件

 前提条件として使用する外付けSSDは以下の3つの条件を満たす必要があります。この条件を満たさないとPS4側で正しくフォーマットされないので注意してください!

  1. USB3.0以上に対応
  2. ストレージが250GB以上、8TB以下
  3. PS4に直接接続している

 

内蔵SSDを外付けSSDとして使用!?

 実は内蔵SSDをケースに入れることで外付けSSDとして使用することができます。外付けのSSDより内蔵SSDの方が種類が豊富です。また、内蔵SSD+ケースを買うほうが外付けSSDを買うよりも値段が安くなる場合が多いです!!(お店によっては内蔵SSDとケースのセット割引などもあります!)※ケースもUSB3.0以上に対応している必要があり

 秋葉原にあるツクモさんで購入しました。初期不良の交換保証があったりサポートがしっかりしています。購入したSSDは私がよく使っており信頼しているCrucial製のSSDを購入しました。以前ノートPCのメモリを増設した際に購入したメモリもCrucial製で数年使用していますが不具合もなくいい感じです。

 

SSDPS4に接続

  1. 購入したSSDケースの説明書みながらSSDをケースに装着
  2. ケースに付属しているUSB端子をPS4直接接続(ハブなどを経由しないように注意!)
  3. PS4を起動
  4. PS4の[設定] → [周辺機器] → [USBストレージ機器]を選択
  5. SSDが正しく認識されていればSSDが表示されるので選択
  6. [拡張ストレージとしてフォーマットする]を選択
  7. フォーマット後、[設定] → [ストレージ] → [本体ストレージ] → [アプリケーション]を選択 → [OPTIONS]ボタン → [拡張ストレージへ移動する]を選択
  8. これにより、移動したアプリケーションはSSDからのロードになる。

SSDを取り外したい場合は4.の手順で[USBストレージ機器]を選択し[このUSBストレージ機器の使用を停止する]を選択してからUSBから抜いてください。再度使用したい場合は同様の手順で[このUSBストレージストレージ機器を使用する]を選択してまた使うことができます。USBを直接引き抜くと故障の原因になるので必ず上記の操作を行ってください!

 

SSDはHDDよりも圧倒的に早い!体感2倍!

 MHWIのようなマップロードが長いアプリケーションでは体感的にロード時間が半分ほどまでに短縮されました!!!エストの受注から出発までの時間、マップ移動、拠点帰宅時これら全てにおいてもうロード終わったの?!ってくらい体感的に速さを感じることができます。

 

PS4に外付けSSDを接続してみた感想

 外付けSSDPS4の中身を開けることもなく、USBで直接接続するだけなのでとっても簡単にSSD接続することができました!外付けSSDでも、約2倍ほどロード時間が短縮されとても快適になりました!ぜひともみなさんもSSD接続してみてください!最後に私が感じたSSDを接続することのメリットとデメリットを挙げます。

 

外付けSSD接続することのメリット
  • アプリケーションの起動、ロードがめっちゃ早くなる
  • PS4が静かになる
  • ストレージ容量が増える(初期搭載HDD(500GB)+外付けSSD(500GB) )

 ストレージがHDDとSSD両方使えるのは有り難かったです。色々なアプリケーションをインストールしていると500GBって結構カツカツなんですよね…。あまり、マップロードなどがないゲームはHDDから起動しても良さそうですね!

外付けSSD接続することのデメリット
  • USBポートがSSD接続で1つ埋まる
  •  外付けSSDの置き場所が必要

 使えるUSBポートが1つだけになってしまうのがデメリットに感じました。コントローラの充電とキーボードをいつも挿していたので他の充電手段を考える必要がありそうですね…。

 来年度の年末にPS5が発売されると発表されましたね!拡張SSDとかいろいろな憶測が飛び交っていますが、もっと快適にGame Lifeが送れるようになればいいですね!